趣味人的暮らし

趣味の昭和漫画~『KONAN』『BORUTO』までの漫画・アニメ雑記を時々更新しますので宜しく。

2018年09月

新聞連載漫画 

園山俊二と言う漫画家は新聞に連載漫画を描いていましたね。それ以外も描いていたのでしょうが、一番好きな『ガタピシ』だったでしょうか、大好きな漫画でした。
漫画見たさに、新聞とっていたりして・・・。


 
ギャートルズも面白かったですね。

      ~~~~~~~~~~~

そうして。長谷川町子の『サザエさん』漫画本は1巻から最後の64巻?まで持っていました。しかし、引越しが多くて、廃棄してしまいました。





 長谷川町子では漫画としては『いじわるばぁさん』が面白かったと思うのですが、TVでは実写版の『青島幸男の意地悪ばぁさん』を見ていました。
その他『えぷろんおばさん』 『やじきた道中』などの漫画がありましたね。
サザエさんの漫画の最初の方で私は戦後直後?の日本の様子をしりました。満州から男装してひきあげてきた人や、最初は福岡に住んでいて、双子のお父さん波平さんが転勤で状況する話などで、まだ独身のさざえさんなどでしたね。

      ~~~~~~~~~~~
そうして、子供ながらとても好きな漫画がありました。アニメ映画はあまり記憶にないのですが、絵はしっかり覚えている小島功という漫画家の『仙人部落』『かっぱ天国』って言う名前だったような?



 



夢中になって読んだり観たり!

どうやら、此処のブログも何とか書くのが慣れて来たようですが、はてなダイアリーが閉店されてしまい、ブログへと変更と思いましたが、もう3つブログを借りてしまっているので、借りられないので、紹介されていたこちらに新たに開店しました。
趣味人的暮らしにHNネームを頭につけて、こちらではひつじと言う管理人ではなく、Mrs.Sugarが管理人という事にしました。

趣味人ですから、遊ぶ事大好きで今まで来ましたが、ブログで何か書く事がいっぱいあるのは何だろう?と思ったら、漫画本~アニメがあるじゃないかと、そのブログにすることにしたのです。
そんなものですから、これからは、漫画色々と、アニメ色々な雑記に決定したので、宜しくお願いいたします。
今までの数日分は、テストという事で、今からあれこれ時代は行ったり来たりしますが、お付き合いください。少年漫画も少女漫画もよく読みましたし、私も漫画描くのが好きでした。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

              

さて、昔好きでよく見ていたのは忍者漫画でしたし、アニメでは今もよく見ています。
白戸三平の「ワタリ」「  」「伊賀の影丸」等を夢中になって読みました。面白かったでねぇ。そして子供の時は、パラパラ漫画をノートの脇などに描いて、遊んだりしましたが、漫画好きな人は結構やっていたのではないでしょうか。漫画は本で見るのがやっぱり面白いのですが、最近はアニメになってもかなり面白い物や、優れたものがありますね。


    


 

伊賀の影丸のアニメは無いようですね。人気の漫画はかなりアニメ化されましたね。

              


夢中になって観て
ました。再放送が最近色々有りましたが、昔い絵のように魅力的では無くなってガッカリしました。
ガッチャマンはあんなに昔なのに、色彩も迫力も絵も素晴らしかったと思います。

                   


大体曲も良かったですよね。 ついつい大きな声で一緒に歌ってしまった歌です。
今思っても「地球はひとつ・・・・」であって欲しいと思います。

 
              

そして今見ているのはアニメですが NARUTO 」「BORUTO」が好きですが、両方ともきちんと続けて見られていません。
 

NARUTO」 は動画サイトなどで飛び飛びに見て、見落とした分を補っていますし、放映時間が結構よく変わったりで「BORUTO」は、見落としたり放映されなかったりです。

   
 
 

 

動画が観られなくなっていたので、2つ新たにUPです。10月からは日曜日に変わると言うから、カレンダーに・・・
もう余り変えないで欲しいなぁ・・・


 
アニメの話ですから、時代が突然変わって居たりするんですよね。忙しくてちょっと見なかったら、いつの間にか大きく育っていたり、結婚していたり…ブツブツ。。。。

そして又見る時間が無くなったら、何と終了してしまって、「BORUTO」という子供が主人公に変わって居たりですね。
でも文句言いながら、途中から「BORUTO」のストーリーに火影になった「NARUTO」が出てくる様になって、やれやれと機嫌よくなったら、何時だったか「NARUTO」が死んじゃったって! 

文句言いながら飛び飛びに「BORUTO」を観ています。
しかし、「NARUTO」がどうなっちゃったかは不明のままで見ているのです。
 

スポーツ漫画

野球漫画が一番のではないでしょうか   

漫画と言ったら多分一番多かったのは野球漫画だと思う。
私が読んだ一番古いのは多分

関谷ひさし『白馬君』『翔けろ天馬』『ジャジャ馬くん』『ストップにいちゃん』ではないかと思うのですが・・・その後は

水島新司『球道くん・全11巻』 『あぶさん・既刊92巻』 『一球さん・全8巻』 『野球狂の詩・全13巻』『ドカベン・全31巻』

ちばてつや『ちかいの魔球』

ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』

川崎のぼる『巨人の星・全11巻』

あだち充『タッチ・全14巻』『ナイン・全3巻』

何と言っても漫画の主人公の魅力は目力だと思う。たかが漫画だけれど、目の表情が良いのが私はお気に入りですね。

フットボールの漫画

石井いさみ『くだばれ涙くん』

田中亮一 『赤き血のイレブン』

高橋陽一 『キャプテン翼』
     
高橋広『イレブン』

ボクシング

ちばてつや『あしたのジョー』

剣道

●『赤胴鈴之助』

ちばてつや『ハリスの旋風』

堀江卓『矢車剣之助』

柔道
『イガグリ君』『ドカベン』←スタートは柔道漫画だったのが、柔道を止めて野球になったのです。

つのだじろう『空手バカ一代』

ゴルフ
ちばてつや『あした天気になあれ』
など読んだ覚えが有ります。
凄く古いのは多分叔父が月間漫画など買っていたのを見たのだと思います。

         ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
イメージはアニメでUPします。アニメも見ました。

ハリスの旋風(Harris no kaze) OP 歌も覚えていますよ。
♪q(^0^*)/~(p*^-^)/ヘイッ♪♪♪ 


 

キャプテン翼  p(^-^)q ファイト

   

タッチOP 1v2 
泣けてしまうんですよね。
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

 

未だに漫画もアニメも大好きです(^^♪

スタートしたばかりなので慣れるために・・・

まだまだ、使いこなせていないこのブログですので、まだ練習中!なもんですから昔見たアニメをアップして見ましょう。
本でしっかり読みふけっていますが、とりあえずはアニメをです。


          ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

エイトマン 第01話


 

どろろ


 

佐武と市捕物控 OP ED 【HD】 〈モノクロ〉 vol 1

    
           
    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
佐武と市捕物控 石ノ森章太郎は漫画の本全巻持っていましたね。大好きな作家ですからとても面白く読みました。
揃えたのは大人になってから、かなり漫画は揃えましたが、引っ越しの時に大処分しました。何とか予約投稿出来たようです。


慣れるまでが、ちぃと大変でしょうかね。

趣味には事欠かないので、此処は昭和の漫画史~にしました。

私には、年が離れた兄妹くらいの叔父が居ました。早い目に他界してしまいましたが、満が大好きな叔父でしたので、小さい頃から私は漫画もよく読んでいました。それ以来今もまだTVのアニメも好きで見ていますので、古そうな順から備忘録兼ねて、何歳まで好きでいるか書いてみようかと思います。
叔父が好きだったのは手塚漫画でしたが、それよりも古いマンガを今日はUPしてみようかと思います。

          ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞            

『轟先生』秋好 磬(あきよしかおる)

東京出身の漫画家・他には「ますらお派出夫会・タラちゃん・竹野しんぞう)

『ふくちゃん』横山隆一

1956年「毎日新聞」に連載開始1971年修了。
1982年TV朝日『アニメ・フクちゃん』1984年3月まで放映

 

『のらくろ』田河水泡

1987年10月~1988年10月まで放映。
漫画は1929年頃から執筆されたもののようです。弟子には長谷川町子・『あんみつ姫』の倉金章介・滝田ゆう・その他がいる。
 

            ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
動画が見つからないのもありましたし、ふくちゃんはCMのキャラクターになっていただけのようでした。
まだ使い勝手がよく判らないので、手間取っておりますが・・・φ(.. )

どのアニメも見ていませんがオリジナルの漫画の本は見ました。あまり印象には残っていませんが、手塚漫画より前の漫画だと思います。


 

趣味人的暮らしの引越し

はてなダイアリー閉鎖と言うので、お勧め先のこちらに 引っ越してみます。
ブログにインポートしようと思いましたら、もう3つもブログをはてなで利用させてもらっているので、借りられる枠が超えていました。


         ・・・・・・・・・・・・・・・・

全部それまでのブログをはてなに移したので・・・
将来的に、使いたいブログなので、いずれ変更があると思いますが、今日はお引越しだけです。まだ使い方も判らないのでこれから見てみましょう。
多趣味なので、何で遊ばせてもらおうかと考え中です。

多分漫画やアニメのブログになると思います。

   
ギャラリー
  • 1960年代中半~1970年の少女漫画
  • 1960年代中半~1970年の少女漫画
  • 1960年代中半~1970年の少女漫画
  • 1960年代中半~1970年の少女漫画
  • 1960年代中半~1970年の少女漫画
  • 1960年前半の人気漫画・アニメ
  • 1960年前半の人気漫画・アニメ
  • 1960年前半の人気漫画・アニメ
  • 1960年前半の人気漫画・アニメ
カテゴリー
  • ライブドアブログ