私には、年が離れた兄妹くらいの叔父が居ました。早い目に他界してしまいましたが、満が大好きな叔父でしたので、小さい頃から私は漫画もよく読んでいました。それ以来今もまだTVのアニメも好きで見ていますので、古そうな順から備忘録兼ねて、何歳まで好きでいるか書いてみようかと思います。
叔父が好きだったのは手塚漫画でしたが、それよりも古いマンガを今日はUPしてみようかと思います。

          ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞            

『轟先生』秋好 磬(あきよしかおる)

東京出身の漫画家・他には「ますらお派出夫会・タラちゃん・竹野しんぞう)

『ふくちゃん』横山隆一

1956年「毎日新聞」に連載開始1971年修了。
1982年TV朝日『アニメ・フクちゃん』1984年3月まで放映

 

『のらくろ』田河水泡

1987年10月~1988年10月まで放映。
漫画は1929年頃から執筆されたもののようです。弟子には長谷川町子・『あんみつ姫』の倉金章介・滝田ゆう・その他がいる。
 

            ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
動画が見つからないのもありましたし、ふくちゃんはCMのキャラクターになっていただけのようでした。
まだ使い勝手がよく判らないので、手間取っておりますが・・・φ(.. )

どのアニメも見ていませんがオリジナルの漫画の本は見ました。あまり印象には残っていませんが、手塚漫画より前の漫画だと思います。